「より美味しいコーヒーを楽しむ会」講習会・緑園6丁目女性部
緑園クラブハウス1階の部屋で3テーブルに分かれ、部屋いっぱいになって、おしゃべりしながら、できたコーヒーの味見をしている人など、皆真剣に取組んでいた。今日、6月29日(月)午前中、緑園6丁目の女性部主催の『より美味しいコーヒーを楽しむ会』で講習会が行われていた。講師は同じ6丁目にある自家焙煎コーヒー豆 フォレスト の関口泰弘さん。
コーヒーの正体は、として焙煎処理前の白い生豆を皆で観察、またアメリカンコーヒー全盛期、スターバックスで有名なエスプレッソコーヒー、産地の特徴にこだわる1杯取りコーヒーといった最新情報の話から入った。
今欧米で大流行の円すい形の器具が各テーブルに備えられており、3テーブルにそれぞれ違ったコーヒー豆が準備されている。早く注げばすっきりと、じっくり時間をかければコクが出るというように、同じ種類のコーヒーでも注ぎ方で違った風味を作ることができます。せっかく流行最先端の器具で体験してください、と話す。さて実際にコーヒーを入れてみてみましょう、と始まった。
各テーブルにおかれたコーヒー豆、また関口さんが手本に淹れるのコーヒー豆の産地は、最後まで秘密。夫々のテーブルが淹れたコーヒー、関口さんが淹れたコーヒーを味わい、またブレンド体験しながら好みのコーヒーを探してみようと、各テーブル、各自はそれぞれ楽しみながら、話し合いながら飲んでいた。今日は、テイスティングですから、砂糖・ミルクなしとのことであった。
ブラックコーヒーは何杯飲んでも、ほぼカロリーゼロです、との声もあり、またコーヒー4~5杯で寿命が伸びるとの最近の報道もあり、今日は思う存分、味わい比べしているようであった。
画像・文:T.Ejiri